LIFE(生命)

Home > LIFE(生命)

健康長寿のまち・京都 「健康ポイント」始まりました!

2017.08.17

 

弊社がある京都市では、市長を中心に

市民主体の健康づくりを推進する活動が行われています。

昨年から始められているというこの活動、

今年になって様々に改善、充実し、ますます盛り上がりを見せています。

 

興味深いのが

参加者自身が目標を定めて「健康ポイント」を貯め、

規定のポイントが貯まると様々なプレゼントに応募できることです。

(京都市に在住、在勤、在学している方のみ対象)

 

「健康ポイント」は、

毎日の健康づくりや、各種健診の受診、健康につながるお出かけなどの

取り組み成果を記録する事によって貯める事ができます。

 

記録する「ポイント手帳」は昨年に比べてサイズが大きくなり、

京都市の協賛企業からの提供プレゼント数もぐんと増え、

カレンダーは今年の7月から来年の6月までの1年間あります。

自分の健康活動記録としてしっかり活用できるのではないでしょうか。

 

ポイントに加算されるイベントを調べてあらかじめ予定を書き入れることで、

お出かけの機会も増えますね。

 

毎日の活動目標は自分で自由に決められるので、

ポイントを貯めるためのハードルは低いです。

この仕組みを有効活用して、新たにちょっと頑張りたい健康習慣を目標にすれば

それを続けることで健康というプレゼントが自分に返ってきます。

せっかくなので何かためになる目標を立てましょう!

 

例えば私だったら・・・

・毎日卵を食べる(体の材料となる良質なたんぱく質の摂取)

・テレビを見ている間に椅子に座って膝の曲げ伸ばし

(家でできる簡単下半身筋トレで貯筋運動ともいう)

・早起きして規則正しい生活を送る(良い睡眠の確保は脳にも体にもいい)

・おなかの調子を整えるオリゴ糖を毎日食べる(おなかの調子は健康の基本)

あたりでしょうか。

 

 

ところで「健康ポイント」を50ポイント以上貯めて応募する

企業協賛プレゼントには、当社の「ベストメント」も入っているんですよ!

たくさんの方に選んでいただければと思っております。

 

https://kenkochoju.kyoto/present/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

同じカテゴリの最近の投稿