HICからのお知らせ

Home > お知らせ

2018年 月の友オリジナルカレンダー 「flow」

2017.12.12

 

 

 

2018年度の月の友オリジナルカレンダーのご紹介です。
表紙には朝もやの阿寒国立公園の写真を使用し

「flow」のタイトルで社長中嶋潔がメッセージを
寄せております。

 

自然科学では、宇宙は約137億年前、地球は約46億年前、
生命体の誕生はそれから6億年後の、40億年前とされている。

 

宇宙におけるあらゆる誕生とは、粒子の誕生を意味する。
膨大な量の粒子があふれ出し、飛び交い移動して
絶え間ない流れ (Flow) を起こすのだ。

 

気の遠くなる様な、広大な宇宙のFlow(流れ)の中で
我々 人類も誕生した。
生物第一等の何十兆個もの細胞を持ち、全身を張り巡らす血管は
全長十万キロにも及ぶ。一本にすると地球を2周半もする長さだ。
5リットルもの血液が、全身を一分もかからずに循環する。
血液の粒子が、絶え間なくFlow(流れ)して、生命を支え続けている。

 

我々も自然の中で、大空を流れゆく雲や風
絶え間ない川の流れに、そこはかとないFlow(流れ)を意識し
又、季節が移り変わってゆく中で、時がいつの時代も規則正しく
流れていることを、深く感ずるであろう。

 

Alive(生きる)とは、正にFlow(流れること)なのだ。

 

因みにFlow(流れる)の反対語は、Stock(滞留)だ。
生命維持のために、絶え間なく全身を流れている血液やリンパも、
時に、Stock(滞留)が起こる。
怒りや怨み、極度の恐怖、ウソや隠し事が露呈するといった大きなストレスがかかると、
順調な血液の流れは一瞬にして障害の嵐となる。
夫婦喧嘩などは最も大きなパンチをくらう。
たちまち流れはギクシャクして
Stock(滞留) → 生理状態の悪化 → 病気 、とあいなる。

 

一方自然の中に静かに身を置き、その流れに心を合わせると
心臓の鼓動もゆるやかになり落ち着いてくる。
感謝する心はストレスフリー
喜びの心や幸せ感、大好き!という思い、又、目標を定めそれに向かって邁進するような時
心理学では集中度の高いフロー状態と説明する。

 

自然のフローに逆らうことなく
理に反すること(無理)をせず
ガンコ親父にならず、意固地にならず
大らかに大自然のフローと我が人生のフローを一体化させる。

 

我が身をあふれるフロー状態にして、一度の人生を豊かに、思いっきり楽しみたいものである。

 

文/中嶋 潔

 

湖面を覆うフロストフラワー(霜の花)(屈斜路湖)

 

氷柱の釣鐘の滝(御礼部川上流)

 

朝焼けの雪原と白樺(大空町郊外)

 

早春の畑と梅花(網走市郊外)

 

花咲くジャガイモ畑・麦畑(網走市郊外)

 

サクラマスの滝越え(斜里川上流)

 

麦畑と山並み(網走市郊外)

 

ひまわりの花(網走市郊外)

 

朝もやのオンネトー(阿寒国立公園)

 

麦秋の麦畑(網走市郊外)

 

夕焼けの畑(網走市郊外)

 

針葉樹の森とペンケトー(阿寒国立公園)

 

 

12ヶ月の各月の写真には北海道の網走市付近の12ヶ所の美しい風景写真を使用し、

テーマであるflowをコンセプトに構成しました。

 

2018年月の友オリジナルカレンダー「flow」は
送料込み800円(税込み)で販売しております。
ご希望の方はorder@tsukinotomo.comまでご連絡下さい。
(代金引換のみ)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

同じカテゴリの最近の投稿