LIFE(生命)

Home > LIFE(生命)

月の友 「歯」を大切に

2015.02.14

 

お茶の間で大人気のNHKの健康番組。先日は「歯」をテーマにした放送でした。

 

痛みがなければむし歯はない、と思いがちですが、

大人になって歯医者さんに行く機会が減っている人の

口の中を調べてみると、悪性のむし歯が急増しているそうです。

このむし歯、歯を失う原因の半分近くを占めているとの事。

最初は1本抜けただけなのに、1本また1本と抜けていき、

しまいには全ての歯が抜けてしまった人もいるとか!

何とも恐ろしいですね・・・

 

それでは皆さんのお口の中には、今何本の歯があるでしょうか。

すぐに答えられる方は少ないのでは?

 

「8020(ハチマルニイマル)運動」というものをご存じでしょうか。

 

これは今から約25年前に、当時の厚生省と日本歯科医師会が

提唱し始めたもので、80歳以上になっても20本以上自分の歯を保とう、

という運動です。

20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができるそうです。

歯で食べ物をしっかり噛むことができれば全身の栄養状態も良好になり、

よく噛むことで脳が活性化され、認知症のリスクが軽減するという

調査結果も出ているそうです。

 

その為に大事なことは、やはり日々のお手入れをおろそかにしないこと。

日々のお手入れを効果的に行っていただくためにも、

アイデキュアホワイトをおすすめします。5種類の有効成分が

歯と歯ぐきに作用して、歯周病やむし歯を予防します。

 

そして定期的に歯医者さんに通うこともどうぞお忘れなく!

 

 

薬用ハミガキアイデキュアホワイトの商品ページはこちら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

同じカテゴリの最近の投稿