2018年度の月の友オリジナルカレンダーのご紹介です。
表紙には朝もやの阿寒国立公園の写真を使用し
「flow」のタイトルで社長中嶋潔がメッセージを
寄せております。
自然科学では、宇宙は約137億年前、地球は約46億年前、
生命体の誕生はそれから6億年後の、40億年前とされている。
宇宙におけるあらゆる誕生とは、粒子の誕生を意味する。
膨大な量の粒子があふれ出し、飛び交い移動して
絶え間ない流れ (Flow) を起こすのだ。
気の遠くなる様な、広大な宇宙のFlow(流れ)の中で
我々 人類も誕生した。
生物第一等の何十兆個もの細胞を持ち、全身を張り巡らす血管は
全長十万キロにも及ぶ。一本にすると地球を2周半もする長さだ。
5リットルもの血液が、全身を一分もかからずに循環する。
血液の粒子が、絶え間なくFlow(流れ)して、生命を支え続けている。
我々も自然の中で、大空を流れゆく雲や風
絶え間ない川の流れに、そこはかとないFlow(流れ)を意識し
又、季節が移り変わってゆく中で、時がいつの時代も規則正しく
流れていることを、深く感ずるであろう。
Alive(生きる)とは、正にFlow(流れること)なのだ。
因みにFlow(流れる)の反対語は、Stock(滞留)だ。
生命維持のために、絶え間なく全身を流れている血液やリンパも、
時に、Stock(滞留)が起こる。
怒りや怨み、極度の恐怖、ウソや隠し事が露呈するといった大きなストレスがかかると、
順調な血液の流れは一瞬にして障害の嵐となる。
夫婦喧嘩などは最も大きなパンチをくらう。
たちまち流れはギクシャクして
Stock(滞留) → 生理状態の悪化 → 病気 、とあいなる。
一方自然の中に静かに身を置き、その流れに心を合わせると
心臓の鼓動もゆるやかになり落ち着いてくる。
感謝する心はストレスフリー
喜びの心や幸せ感、大好き!という思い、又、目標を定めそれに向かって邁進するような時
心理学では集中度の高いフロー状態と説明する。
自然のフローに逆らうことなく
理に反すること(無理)をせず
ガンコ親父にならず、意固地にならず
大らかに大自然のフローと我が人生のフローを一体化させる。
我が身をあふれるフロー状態にして、一度の人生を豊かに、思いっきり楽しみたいものである。
文/中嶋 潔
湖面を覆うフロストフラワー(霜の花)(屈斜路湖)
氷柱の釣鐘の滝(御礼部川上流)
朝焼けの雪原と白樺(大空町郊外)
早春の畑と梅花(網走市郊外)
花咲くジャガイモ畑・麦畑(網走市郊外)
サクラマスの滝越え(斜里川上流)
麦畑と山並み(網走市郊外)
ひまわりの花(網走市郊外)
朝もやのオンネトー(阿寒国立公園)
麦秋の麦畑(網走市郊外)
夕焼けの畑(網走市郊外)
針葉樹の森とペンケトー(阿寒国立公園)
12ヶ月の各月の写真には北海道の網走市付近の12ヶ所の美しい風景写真を使用し、
テーマであるflowをコンセプトに構成しました。
2018年月の友オリジナルカレンダー「flow」は
送料込み800円(税込み)で販売しております。
ご希望の方はorder@tsukinotomo.comまでご連絡下さい。
(代金引換のみ)